ルーターを変えた

実はIPoE接続にしてからずっと違和感があって、ページを訪れた際に画像が表示されなかったり、よくわからない通信切断が行われていた。
タスクマネージャーとかでモニターを眺めてると明らかに通信そのものが行われていないので一発でわかる。
あとTweetDeckを使っているとTL更新で画像だけ取ってこれないみたいなのがしょっちゅう起こるのでわかりやすい。

今まで堪えていたけど、最近マスターデュエルでコイントス時の接続が不安定になって困ること(本当にフィールドに移るタイミングだけで、それ以外は問題ない)がちょいちょいあって、流石に許容できないので色々環境変えて問題の切り分けを行っていった。
結局何が原因だったかというと、タイトルにある通りルーターが原因だった。

今まで使っていたのはElecomのWRC-1167GS2。
とりあえずIPoEに対応してるルーターならええかと思って、雑に安いやつを買ったのが良くなかったのかもしれない。

一方でそもそもエレコムルーター自体に問題があるという説もある。
エレコムルーターは、VALORANTなどIPv6接続に対応していないゲームに対しての安定度がやたらと低いみたいな評判をよく見かける。マスターデュエルなんかも実はそうだったりしないか。
まあエレコム製品でいわゆる"当たり"を引いたことがない自分の私怨が半分混じった予想なのだけど…

ちなみに今使っているのはこれ(I-O Data WN-DAX3600QR)

www.amazon.co.jp

BUFFALOはサポートが残念だった経験があり、TP-Linkは怪しい噂*1があるのでなるべく避けたかった。
IODATAは昔キャプボとかでお世話になったし、少なくともマイナスの印象はないなーと思ってこれを選んだ。

これに変えてから完全に安定したし、今のところ何も問題は起きていない(まあ使い始めてすぐなので問題があったら困るのだけど)